五輪中断期間にプロ野球が非公式戦開催?開催場所はどこなんだろ。

五輪期間はプロ野球が中断されます。

 

7月中旬から1ヶ月です。

 

その間、非公式試合をやるという話が出ているようです。

確かに調整は必要ですし、特に先発投手は再開に向けて間隔をあけて投げていきたいですよね。

 

報道によると、別リーグのチームとの対戦ということ。

但し五輪で使う会場は使えないですし、地域によってはスポーツの試合ができないところもあります。

 

おそらく下記のように分類されます。

・本拠地が使える:ソフトバンク、広島、オリックス、中日、楽天

・高校野球で使えない:阪神

・五輪で使えない:日ハム、DeNA、ヤクルト

・地域制限で使えない:巨人、西武、ロッテ

 

使えない場合どこで試合をするか。

全てビジターだと収益になりません。

 

そうなると、阪神はオリックスと京セラドームを共同利用ですかね?神戸という可能性もあります。

日ハムは旭川や釧路、帯広のような地方球場でしょうか?一軍の開催基準を満たさない函館等でも開催あるかも。

西武は時々試合をしている前橋でしょうか。

その他ヤクルトは松山など、巨人は北関東や北陸の球場の可能性がありますね。

DeNAは比較的近い静岡、ロッテも茨城県だと近いですし、岩手県等東北があるかも。

 

実際は移動距離などもあるのでその制約があるのではないかと思います。

ソフトバンクVS広島、オリックスVS阪神、オリックスVS中日は近距離ですが、

北海道までセリーグのチームが遠征するのは厳しいかもしれないですね。

日ハムも静岡などでの開催ありえるかもしれません。公式戦もやりますし。