吉川光夫・宇佐見ー鍵谷・藤岡のトレード

吉川光夫投手が戻ってきますね。

鍵谷・藤岡の両投手を放出しての吉川投手と宇佐見捕手の獲得です。

 

今年も積極的に動きますね。

 

今の時期にこんな話をするのもなんですが、当初は投手が37人いたこともあり、オフに投手の戦力外が多いだろうと思っていました。

その中で、白村と藤岡はかなり厳しいオフになると思っていましたが、白村は野手コンバート、藤岡はトレードとなりました。

 

戦力外の可能性が高い選手を放出してチャンスを与えるというのは日ハムがよくあることです。

 

こうなると他の選手も危機感を持つでしょう。

現時点では、立田、高濱、岸里、森山あたりは厳しいオフになりそうな気がしますし、

捕手が8人になったことで、鶴岡・実松のいずれかが引退する可能性も出てきたと思います。

賢介の引退を考えても、6人~7人は戦力外になるでしょう。

投手だと吉田侑、斎藤佑、高山、村田などは瀬戸際だと思います。