2019年のIT導入補助金にホームページ作成は該当するのか?

2019年もIT導入補助金はあるようですが、この告知内容を見ると、普通のウェブサイト(ホームページ)は外れそうですね。

小規模事業者持続化補助金では対象となるようです。

 

ただウェブサイトでもマーケティングオートメーションやイントラシステムなどは対象になるような気もしますし、その辺の動向を今後も探ります。

26日に札幌で説明会があるのでそこで行ってきます。

 

https://webtan.impress.co.jp/u/2019/02/18/31893

上記にも18日に書きましたが、また報告します。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2019.2.26追記)

2018年度の採択件数は62,901件だそうです。

ということは300億円ぐらいでしたね。

また2019年度の予算は平成30年度補正予算で100億円だそうです。

サービスの範囲は3月中旬を待ちましょう。

 

ただ件数比較でいうと。

小規模事業者持続化補助金 2018年度18,082件→2019年度40,000件(予測)

IT導入補助金 2018年度62,901件→2019年度10,000件(1件あたりの助成が100万円の場合の予測)

となりますので、合計でいうと、2018年度80,983件→50,000件(予測)ですから件数でいえば4割弱の減少。

 

しかし、小規模事業者持続化補助金は2/3の助成になりますし、IT導入補助金は助成額の上限が450万円にあがりますから、うまく使えばコスト安くIT化の推進や販促施策を講じられます。

 

使用される金額も、IT導入補助金が満額使用されなかったこともあり、約420億円(推定)→300億円ですから、3割しか減っていないんですよね。

件数が4割減って、金額が3割減ですから増えますよね。

 

(2019.3.15追記)

事務局の募集要項 を見ると、6000件となっていますね。

1割に件数が減るということで、やはりホームページ作成がIT導入補助金から外れることは確定でしょうね。

 

小規模事業者持続化補助金で行くしかないですね。

 

(2019.4.1追記)

 

IT導入補助金の2019年の情報が公開されました。

説明会の日程は下記の通り

4月8日:東京

4月9日:札幌

4月10日:名古屋

4月11日:福岡

4月12日:大阪

 

(2019.4.9追記)

説明会(札幌)行ってきました。

感じたことを下記に公開しています。

IT導入補助金説明会に参加してきた

 

(2019.4.25追記)

商工会議所管轄地域だけ、小規模事業者持続化補助金開始しましたね。

 

https://h30.jizokukahojokin.info/

 

(2019.5.14追記)

ホームページの扱いで分かりやすい資料が出ました。

https://www.it-hojo.jp/h30/doc/pdf/h30_tool_importantpoint.pdf