沖縄など旅行していました

 

小坂です。

 

最近更新滞っていました。

 

3月28日に環を退社後、旅行に2回出ていました。

 

1回目は3月29日の夜出発し、4月2日まで。夜行バスで名古屋に行き、そこから下呂温泉、高山、白川郷、和倉温泉などを巡り、帰りはのと里山空港から飛行機で帰還。

 

もうだいぶたってしまったので、旅行記は割愛しますが、いい温泉、いい観光地巡りでリフレッシュできました。

どこもインバウンドの観光客でいっぱいでしたが、どこも長く滞在したいなあと本当に思いました。

 

2回目は4月9日の夜出発し、沖縄3泊4日の旅。

 

本当は太陽の下でのんびり仕事計画を考えようと思いましたが、ずっと雨か曇り。

そのせいか涼しく(時には寒く)いろいろ変更しました。

普段暑いからどこも冷房が入っています。なので、涼しい日の室内は寒いです。。

 

10日はのんびり国際通りを散歩した後首里城巡り。

琉球王国の歴史に思いめぐらしました。

地理的に言えば、東アジアのハブになりえる場所にあるとあらためて思いました。

 

11日は6時過ぎにホテルを出てバスで海洋公園へ。美ら海水族館に行ってきました。

雨だったので主に室内の施設しかいきませんでしたが、広くていろいろな催しもあり、何回も来たいところですね。

12日は国際通りで買い物した後、波の上ビーチに行きました。

あいにくの天気で海は空いていないですが、近くの対馬丸記念館にも行きました。

沖縄と言えば、琉球王国、先の戦争、太陽と海の3つが切り離せないものと思います。

 

丁度記念館についたころに頭上を大型のヘリコプター?が飛んでましたが、まだ戦争の記憶がある場所で、悲惨な歴史を認識しました。