2021年も何か新しいことを

2020年が終わり2021年が間もなく始まります。

 

どんな新しいことや人への出会いがあるかわくわくします。

おもえば毎年新しいことへの挑戦や出会いがありました。

 

ここ5年だと下記のような感じです。

2015年は前職・株式会社環で副社長から社長に就任し、責任や立場が変わりました。

そしてITコーディネーターのケース研修に参加したのも2015年。

 

2016年はITコーディネータ試験に合格しITコーディネータになりました。

新しい仲間が多く増え、新しい発見が多かった年です。

 

2017年は前職を退社し旅人を経てフリーランスへ。

全国を旅し、主にウェブ解析士の方々に全国でお会いしました。

フリーランスでも様々な縁があり、仕事をご一緒しました。

 

2018年は札幌に引越し、メガ・コミュニケーションズに入社。

新しい同僚や北海道のウェブ解析士との交流が発生しました。

 

2019年はmeDNAが開始し、その後のCXLへと続きます。

ここでは今まで自分の周りにいなかったタイプの人たちとオンラインを通した交流が始まります。

結構衝撃的でした。

また北海道大学大学院の社会人向けのコース「ディスティネーション・マネージャー育成プログラム」に参加。

先生・学生含め多くの出会いと刺激があり、ここでも新しい知恵を授かった気がします。

 

2020年は2019年から少し参加していた「札幌の歩く観光」を考える集まりに積極的に参加し、調査や研究を通して機運が盛り上がり、NPO法人(特定非営利活動法人ウォークラボ札幌)を11月に認証申請、12月に認証がおり、登記申請を行いました。

私も理事の末席に加わりました。

 

これで肩書は4つに

メインである株式会社メガ・コミュニケーションズのマーケティングディレクターに、一般社団法人ウェブ解析士協会の理事、特定非営利活動法人ウォークラボ札幌の理事、個人事業となります。

年々個人事業の活動は縮小していますが。

 

有限会社の設立、株式会社への組織変更、一般社団法人の設立、個人事業の申請、NPO法人の設立に関わってきたので、その辺もいずれまとめてオンラインセミナーでもやったらニーズあるだろうか。

 

とりあえずNPO法人設立についてはどこかでまとめようと思っています。

他の法人設立とは全然違う流れで、ネットにも情報が少ないので、今後立ち上げる方のために書いていこうと思います。

 

2021年はどうなりますかね。

本業の方では7月から立場が少し変わり、さらに12月から少し変わり、その辺でもいろいろな挑戦的なことができそうです。

ウェブ解析士協会は若い人たちが育ってきているので、その力を助ける側に回ろうかと思います。

ウォークラボ札幌は組織の認知アップや組織作り、ミッション達成の道を考えたい。

未経験者や初学者向けのセミナーもやりたいし、会社のデジタル推進を引き続きやっていきたいと思っています。

 

ということで、2020年も大変お世話になりました。