ファイターズがFAでヤクルト小川を獲得した場合のプロテクトリストを考えてみた。

FAでヤクルトの小川に手をあげているようです。

もし獲得できるとプロテクトが気になります。

考えてみました。

 

<プロテクト予想:28人>

投手  加藤、上沢、吉田輝、宮西、河野、立野、堀、福田、公文、石川直也、玉井、杉浦、望月、北浦、
捕手  清水、宇佐見、
内野手 杉谷、中田、中島、清宮、渡邉、野村、平沼、
外野手 大田、近藤、松本、浅間、万波、
外野は塩見や中山、山崎らがいるけどベテラン頼りの印象がある。
浅間や松本あたりが外れたらもっていかれそう。
内野はそれなりに揃っている気がするけど、マルチな選手は必要で杉谷は外せない。
捕手も故障者が毎年多い印象があるので、清水と宇佐見は外せない。
投手は悩むが先発ブルペンどちらも欲しいだろう。
故障中の石川直也迷うが、日ハムが故障中の杉浦をトレードで獲得した例がある。
1年目2年目は極力外したくないが全員は守れない。
ヤクルト出身は杉浦はプロテクトするが、秋吉と谷内は難しい。
上原、井口、西村、横尾、樋口、今井は迷ったが外す。
鶴岡は取られたらコーチ兼任できついけど、嶋もいると考えるとないかなと。ベテラン金子も外す。
という考えで選びました。
私がヤクルトなら上原、井口、西村、石川亮あたりを狙うかな?鍵谷が巨人でまずまずなので、井口や西村が有力候補にんりそう。
石井一成取られと早稲田大学との関係が心配だが、有原も移籍するしもういいかな。。。。
斎藤、生田目、田中瑛、鈴木健、郡、上野、谷口あたりも外れると思います。
(2020年12月31日追記)
結局小川の獲得はなりませんでした。