GoToトラベルキャンペーンのオンライン還付申請

GoToトラベルキャンペーンの事前予約の場合の還付申請が今日8/14から始まりました。

 

試しにやってみました。

事前にエクセルなど記入して準備していたのですが、今日見たらオンライン申請が可能になっていたのでオンライン申請で。

 

GoToのサイト https://goto.jata-net.or.jp/

 

上記のオンライン申請ボタンから行けます。

 

手元に用意するファイルは下記です。

・支払い証明書(領収書)

・宿泊証明書

・銀行口座番号などがわかるもの(通帳の写真等)

・身分証明書

・同行者の証明

 

エクセルでは和暦なのに、フォームは西暦とか、複数の申請を同時にできるフォーマットぽいけど証明書の添付は1通しかできないとか(宿泊証明書が複数ある場合は一つの画像にするのか?)突っ込みどころありますが、

2件を別々に申請してみました。

別々にしたのは前述のように証明書の画像が一通しか添付できないためです。

 

また対象かどうかのチェックが必要ですが、対象宿泊所一覧には会社名で出ているようなので、自分が止まった宿泊施設の法人名・個人事業名がわからないと称号できないです。

 

私も宿泊したところが見つからず法人名を領収書の角印から判断して探したら見つかりました。

 

オンライン申請は楽です。

切手もいらないですしね。

 

なお、オンライン申請含め自分で申請しないといけないのは宿泊施設に直接支払った場合のみです。

事前決済を楽天トラベルなどのOTAでした場合はそちらでの手続きになるそうです。

 

還付は2か月後とか。

10月には入るのかな。

8,470円還付される予定です。