持続化給付金

中小企業や個人事業主向けの持続化給付金だけど、かなり多くの企業や事業主が対象になる気がする。

 

イベント系や飲食系、講師業などの小規模事業者(法人・個人)は対象になる可能性高いんじゃないかな。

 

1か月でも前月の半分以下に売り上げが減っていれば対象だけど、前述の業種なら多いんじゃないかな。

 

例えば2019年3月の売上が60万円で、2020年3月の売上が30万円で、その影響が新型コロナウィルスと説明できれば(多分証拠は不要)対象になると思う。

 

その場合、2019年の売上が仮に700万円だとすれば、700万円ー30万×12=340万円だから、中小企業なら200万円、個人事業主なら100万円満額もらえる。

 

売上が2割減とかの企業はもらえないけど、結構周囲に聞いていると半減どころじゃない人多いよね。

苦しいのはみな同じだから、2割減レベルの企業や人はがんばって生きて、半減以上の壊滅的なダメージを受けるところに集中するというのはよいと思う。

 

詳しくは下記を参照してください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf