鶴居村のタンチョウ、阿寒湖のフロストフラワー、豊頃のジュエリーアイス

2020年2月8日・9日と道東旅行行ってきました。

写真です

【夜行バスで】

2019年4月に続き、釧路まで夜行バスで出発。

札幌から釧路への夜行バスは2つあるのですが、今回は前回と違う札幌・釧路特急ニュースター号です。

札幌を2/7の23:25に出て5:17釧路駅前到着。

まだ真っ暗。釧路にしては寒くなかったけど、マイナス10度近い気温。

【朝食】

朝ごはんどうしようか迷い、海の近くまで歩いて釧ちゃん食堂へ。

朝7時からやっています。

特上海鮮丼を食べましたが、2000円以下でこの内容は素晴らしいというもの。

海で働く人が多そうでしたが、定食もあります。

【鶴居村へ】

そして釧路駅に戻り鶴居村に向かいました。

釧路から鶴居村はバスで約1時間

釧路駅前8:55-10:01鶴居市街という感じで、鶴居村役場前で降りて徒歩で鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリへ。

約10分で着きます。

タンチョウが50羽ぐらいいました。観光客は50人ぐらいかな?

近くのエコセンターに寄った後、時間があったので1時間以上歩いて鶴見台へ。

途中には鹿も多くいて、タンチョウが飛んでいるところも観ました。

そして鶴見台へ。

ここも外国人中心に20人以上の観光客に、約50羽のタンチョウ。白鳥も交じっていました。

鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリと鶴見台は餌付けされているようです。

朝早くであれば音羽橋で寝ているタンチョウを見えるようですが、朝早く行くのは大変です。

そしてバス。

鶴見台を12時9分に出るバスで釧路駅前へ。

【スパカツ】

昼はスパカツで有名なレストラン泉屋 総本店。

量が想像以上に多いです。

その後バスで阿寒湖温泉に向かいます。

釧路駅前14:50-16:50阿寒湖温泉

宿泊は阿寒湖荘です。

【フロストフラワー】

2/9は朝からフロストフラワーを地元の知人の案内で回りました。

その後朝食をとりチェックアウト。

阿寒湖畔エコミュージアムセンターや周辺を散歩。

時間の関係でワカサギ釣りなどはしませんでしたが、近くまで行きました。

【ジュエリーアイス】

ランチを「味心」でラーメンを食べてその後バスに乗ります。

道東の課題は交通ですが、「ひがし北海道エクスプレスバス」が秋や冬に走っています。

今回は阿寒湖→ジュエリーアイス→帯広のバスです。

予定:阿寒湖12:55-15:55ジュエリーアイス16:35-18:30帯広 4500円

こんな感じでしたが、途中寄る予定の釧路空港での乗客がいないため経路が変わったのか早めに到着。

その後も帯広空港で降りる人がいなかったので帯広駅にも早く到着。

【帯広】

かき揚げのかきはげででかき揚げ丼を食べた後札幌へ

特急十勝発乗車 帯広を19:22に出る特急はやや空いていました。