2019/9/15大雪山黒岳登頂!

円山、藻岩山、空沼岳ときて、大雪山黒岳に登りました。

標高は1984メートル。

大雪山は複数の岳で成り立っていますが、その中でも黒岳は比較的登りやすい山です。

経路ですが、札幌からJRオホーツク(網走行)で上川駅へ。

上川駅そばのバスターミナル「上川森のテラスバスタッチ」からバスで約30分で層雲峡に付きます。

上川を9:50に出るバスに乗りました。

層雲峡行のバスはJRの接続があるときは上川駅発ですが、それ以外は旭川駅から出ていて、本数は旭川発の方が多いです。

いずれも上川は通ります。

層雲峡バス停から徒歩で10分ぐらい川の反対側を上ると層雲峡ロープウェイ登山口につきます。

この登山口の標高は約670m。

そこからロープウェイで約7分で5合目(標高約1300m)に到着。

ここまでは観光客も多いです。

5合目に展望台がありますが、あいにくの天気でよく見えず。。。。

この辺りの紅葉の見ごろは9月下旬のようです。

5合目周辺は散策路がありますが、そこから約10分歩くとリフト乗り場があります。

リフトで約15分(結構長いです)で7合目(標高約1600m)に到着します。

ここが登山口です。

ちなみにロープウェイ登山口から5合目経由で7合目までも登山道あるようですが、約6.5kmあります。

この7合目を少し登ったところに建物があり、そこで入山届を書きます。

ここから1.7kmが頂上までの登山道です。

8合目と9合目に木のベンチが3つずつあるほか、登山道は広いので、ときおりすれ違うこともできます。

最初はやや急なところもありますが、全体的に技術難易度は低いです。

私は約75分で頂上に着きました。

子供もいましたので、登山経験浅い人でも大丈夫です。

ただし、雨のせいか7合目付近は水たまりも多く、岩道も多いので、登山靴や虫よけなどの対策はしっかりされたほうがいいです。

ポールもあったほうがいいです。

この日は旭川周辺の気温は20度だったようですが、5合目の気温は12度だったそうです。

おそらく山頂は7度か8度だったでしょう。

山頂は広く、岩に座ることもできます。

そこからはさらに旭岳などに縦走することも可能ですが、それには準備と技術、体力が必要で、

早朝に登り始めないと時間的にきついです。

下りは約50分で7合目まで下りました。

リフトで降りるときの景色は良かったですが、ロープウェイで降りるときはもうガスっていて残念でした。

帰りは14:25のバスで上川駅へ。そこで約40分待って特急大雪で旭川に行きました。

今回の経路まとめ

・札幌6:56-上川9:19(特急オホーツク)

・上川9:50-層雲峡10:20(バス)

・登山口10:40-5合目10:47(ロープウェイ)

・リフト乗り場10:55頃ー7合目11:10頃(リフト)

・7合目11:10頃ー山頂12:25頃

・山頂12:40頃ー7合目13:30頃

・7合目13:30頃ー13:45頃リフト降り場(リフト)

・5合目14:00ー登山口14:07(ロープウェイ)

・層雲峡14:25-上川14:55(バス)

・上川15:40-旭川16:19(特急大雪) 旭川で途中下車し、旭川マルシェに参加

・旭川17:30-札幌18:49(特急ライラック)