2019/9/7-8知床・網走旅行

初めて知床行きました。

 

9月6日夜23:15に札幌の中央バスセンターを出発するイーグルライナーで向かいます。

ウトロバスターミナルに翌朝6:30到着。

1時間ほどゴジラ岩やオロンコ岩展望台など散策。

オロンコ岩展望台は思ったより登るのきつかった。。。

 

その後知床五胡ガイドツアーに参加。

shinraのツアーで、ウトロバスターミナルに7:55に迎えに来てくれました。

8:40からツアー開始。他のツアー客や一般の方含め10分程度レクチャーを受けてから入りました。

約3時間。

 

非常によかったです。お勧めです。

時期によってはガイドツアーでなくても散策できますが、ガイドツアーお勧めです!

5100円でしたので安いです。

 

昼はラーメン(塩味に蟹とエビなど)を食べたあと、フェリーで知床岬巡り。

小型船に乗ったのですが、楽しいけど大変です。

外の席に座る場合は荷物は少ない方がいいし、帽子などはない方がよいです。

fox号です。

13時30分集合、14時出発で約3時間。

ヒグマも4か所で見れました。

 

知床岬周辺は天気もよく、遠くに国後島が見えました。

ツアー料金は8100円。

 

そしてホテルにチェックイン。

 

夜間は1.5時間で動物を見に行くツアー(2000円)

キツネとシカを見れました。

 

知床の写真

 

二日目は7:10のバスで知床斜里へ、そこから釧網本線で網走に向かいました。

 

網走では北方民族博物館、流氷館、博物館網走監獄に行きました。

北方民族博物館は日本でも最高の部類に入ります。

アイヌを含めた北方民族のことを学べますが、無料の音声解説の機器を借りることお勧めします。

流氷館は流氷体験や流氷のできる経緯を学べますが、3階(屋上)の展望台がお勧めです。

網走監獄は北海道開拓が囚人たちの尽力で出来上がったことや国防上の重要さなどがわかると思います。

網走のこの3か所は是非行ってください。

 

網走駅→北方民族博物館はバス、流氷館、網走監獄へは徒歩、そこから網走駅はバスを使いました。

バスの時間が合わなかったので効率よく回るために歩きましたが、それなりに歩きます。

(合計30分は歩きました)

 

でも流氷館から網走監獄は遊歩道もあるので歩きやすいです。

 

帰りは網走駅から特急オホーツクで札幌に。5時間半と長いですが、あまり通らないところなので暗くなるまでは沿線を楽しめます。

 

網走の写真