20190713-14礼文島旅行しました

利尻島に続いて礼文島

礼文島の写真

2019/7/13-14

13日利尻島訪問後礼文島に向かいます。

利尻島鴛泊港から礼文島香深港までは約50分。

利尻島には西側に沓形港もあり1日1往復香深までしています。

推測ですが、昔は小樽から焼尻・天売を経由して、利尻(沓形)礼文(香深)に向かうフェリーがありその名残ではないかと思います。

当初は初日に桃岩展望台に行く予定でしたが、天候を鑑み急きょ変更。

フェリー乗り場で周遊バスに申し込み礼文島周遊Bコースに参加。

2階建て(60人乗り)のバスが満席でした。

人気ありますね。

稚内に向かうフェリーに合わせる関係で2時間40分程度と短い工程で

停車場所はスカイ(澄海)岬とスコトン岬の2か所。

途中で日食記念碑などを案内してくれます。

主な工程はこのような感じでした。

14時5分出発

日食記念碑などを経由

スカイ岬14:40着15:15発

スコトン岬15:30着16:00発

途中香深井で降りることもでき、終着香深港へ

どちらも風が強いです。

また売店があり、スカイ岬ではトド肉串とホタテ串、スコトン岬では昆布ソフトクリームを食べました。

スコトン岬からはトド島が見えますが、トドは冬しかいません。

そして旅館やざわにチェックイン。

食事前に温泉ゆふづきの湯に行き、食事は旅館で。

漁師が経営しているだけあり、ウニ、タコしゃぶ、刺身(タコ、アワビ、ホタテ、シャケだと思います)に、ホッケに煮つけなど。

料理は海産物ばかりでしたが合成でした。

14日は朝6時に朝食を取りましたが、ちゃんちゃん焼きが出ました。

当初乗ろうと思った知床行のバスが休み(平日のみ)であることに気づき、少し早く出てタクシーで知床へ。

朝早いとタクシーは捕まるかも。

知床からトレッキングです。

4時間ぐらいかかるかなと思いましたが、2時間30分もかからず。

知床→元地灯台→つばめ山→キンバイの谷→桃岩展望台→香深と向かいます。

反対から来る人の方が圧倒的に多いと思います。

桃岩側から来る人はすれ違ったり遠目で観た感じだとこんな感じ。

・香深らから歩き桃岩展望台を超えて行く人 3割

・バスで登山口などに来てそこから桃岩展望台まで歩く人 4割

・同上で桃岩展望台を超えて知床まで行く人 3割

早い時間に出れば香深出発知床行もありだなあと思いました。

理由は終盤の時間次第で北のカナリア公園に行けるから。

10:30ごろに1日1本バスが通るので、それに間に合えばすんなり香深まで戻れます。

曇天だったこともあり、利尻富士はふもとしか見えず、

キンバイの谷あたりまでは景色見えましたが、桃岩展望台では何も展望できず。。。。

今年は初夏が暑く花が1か月以上早く咲いたので、非常に少なかったです。

日本人が多かったですが、外国人も1割ぐらいいました。

知床方面から歩いて途中で追い抜いた人が1名いましがが。前後にその人以外には見えず。

すれ違った人は30名ぐらいで、遠目で見えた人(おそらく登山口などから登り始めた人)が60名ぐらいいたので、

7時前〜9時ごろまでに登っていた人は100人ぐらいですかね?

その後郷土資料館に行きました。

16分のビデオが学習になりますが、その内容はほぼそのあと展示でも見れます。

入場料300円ですが、内容が濃く1時間いました。

その後少し散歩したあとでフェリーターミナル内の武ちゃん寿司へ。

予約が多く入っていて、私が最初でその後3組来た時点で満席。

多くの方が帰っていました。

一番乗りで入った私はうに丼(時価:4500円)を注文。

やはりうまいです。

11時〜13時ぐらいは厳しいかもです。

他にも散歩中にお店見つけましたが、大型バスで来れるようになっているところも多く、

キャパシティが広いから早く行けばOKという気持ちは持たないほうがいいかも。

特に3人以上の場合は要注意です。

そしてお土産にバフンウニの缶詰を3つ購入(1つ3900円!)。

せっかくだからね。

そして12:25の便でほぼ1日滞在した礼文島を離れました。