札幌への移住をお勧めする10個の理由

小坂です。

 

2018年3月29日に東京から札幌に引っ越してから間もなく1年。

引っ越しというか移住してほんとよかった。

 

その理由を端的に。

 

1.なんでもある

札幌市は生活用品はもちろん、家電や様々な食べ物、それにスポーツチーム含め何でも一通りあります。

私は以前練馬に住んでいました。

電車で10分行けば池袋でそこまでいけば何でもそろいましたが、同じような感じです。

 

今の家から電車で10分で札幌駅や大通り、ススキノいずれも行けます。

 

東京でも電車10分で池袋レベルの街に行けない場所が多いですが、札幌なら住宅地が中心地から近いのでほんとなんでもある。

お店もそれほど混みません。

 

2.街がコンパクト

そう、街がコンパクト

中心地も近いですが、遊ぶ場所も近い。

札幌ドームまで徒歩25分(バスで10分以内)、カーリング場、ラグビー場もある。

東京の感覚だと、お茶の水あたりに住んでいる感じです。

 

3.娯楽もそろっている。

映画館などもありますし、札幌ドームなどもある。

そしてコンサート会場になるところもいくつかありますが、いずれも近い。

 

よほど郊外に住まなければ地下鉄だけですべて行けます。

 

4.交通の便がいい

新千歳空港は電車で40分、バスで1時間ぐらいで札幌中心地。

バスはいろいろな経路で出ているので、札幌市内はどこでも1時間ぐらいで行けます。

地下鉄・JR・バスがあり、バスに関しては小樽などに行く中距離バスも便数は多い。

 

旭川や函館、釧路などへ行く長距離バスも一通りあります。

路線バス以外に、バスツアーも多く、行きたい場所に楽に行けます。

 

空路に話を戻すと、新千歳空港から羽田空港はおそらく日本で一番飛行機の便が多い。

1時間40分で行けます。

 

5.食事が美味しい

これは言うまでもないですね。

札幌に移住してから東京に行くと食べるのに困ります。

特に居酒屋は。

 

6.ウィンタースポーツが近い

スキー場があちこちにあり、私は9回(6か所)行きました。

日帰りで気楽に行けます。

そして雪質は抜群。

カナダでスキーをしたことがあり、その後本州のスキー場では滑れなくなり止めていましたが、

北海道は最高のパウダースノーです。

 

7.夏が涼しい

猛暑はありません。2018年の夏で30度を超えたのは私の記録では5回だけ。

冷房は一度も家で使っていません。

寝苦しい生活はないです。

 

8.ゴキブリ、ネズミがいない

東京の時はゴキブリの糞とか嫌でしたが、こちらではゴキブリもネズミもいません。

ただ野良猫もいないのが残念ですが。

 

9.通勤ラッシュが大したことないし短い

私は地下鉄で10分+乗り換えで4分ですが、みなさんそれぐらいでもっと近くにも住めます。

通勤通学ラッシュはありますが、東京と比べるとかなり楽です。

 

10.家賃が安い

私の場合、練馬時代1Kのアパートでしたが、同じ家賃で今は2DKです。

面積は1.8倍になりました。

グレードもはるかに上です。

 

東京で中心地から電車で10分以内で50㎡でオートロックのあるマンションだと確実に10万円超えると思いますが、

10万円もかかる物件は相当なものです。

 

欠点を書いておくと、給料相場は低いし、仕事の種類も少ないし、冬は寒いです。

が、仕事のスタイルを確立しておけば、それほど困りません。

冬は家は防寒ばっちりな壁・二重窓ですし、暖房設備が整っているので、

家の中は東京の方が寒かった。

 

札幌は一度経験すると離れたくなくなりますよ。