ニセコグランヒラフに行ってきました

北海道に引っ越してまもなく1年ですが、今シーズン8回目のスキーは6か所目のスキー場、ついにニセコに来ました。

ニセコグランヒラフ。

 

泊まりで行こうと思っていたのですが、なかなか宿が取れなかったり予定が合わなかったので、日帰りで行くことに。

 

バスかJRか悩みましたが、列車も乗ってみたいし、早く滑り始められるし、移動時間も短いということで、JRで行きました。

もうすぐダイヤ改正があるので、2019年3月2日時点ですが、下記のようなダイヤ。

 

札幌7:05発で小樽へ。7:50小樽着。

もう一本あとの札幌7:14初(8:01小樽着)でも間に合うのですが、混むかなと思い一本前で。

これは正解でした。

3月ということもあり小樽から先座れないことはないですが、ぎりぎりの電車で大量に乗り換え客がいました。

1月や2月に行く際は早めに小樽に行ったほうがいいかも。

 

8:05小樽発9:18倶知安着の列車で倶知安へ。

途中途中の列車の風景や駅も趣きがあり、鉄ちゃんとしてはうれしかった。

 

 

倶知安を9:40発のバスで9:58にひらふウェルカムセンター着。

レンタルとリフト券購入し、10:30ごろから滑り始めました。

レンタルは5時間のスタンダードスキーセットで4,200円、リフト券は4,800円(5時間)です。

注意点としてリフト券はデポジット1000円がいりますので、5,800円支払い、帰りに自販機で1000円戻します。

 

3月2日ということもあり、雪質がいまいち。ざらざらでした。

もっと早い時期に来るべきでした。

規模が大きいスキー場で、どう滑るか迷いますが、2本上まで登り滑り、その後1番上まで行きました。

しかし1番上はきつかったです。

上級コースすごかった。

脇に出口から出て自己責任で滑る制度もあるんですね。

 

花園スキー場にもいけます。

リフトが1本1本長いので4.5時間で13回乗車。

 

街もそうですし、スキー場も英語ばかり。

 

印象としては欧米人が半分、中韓の観光客が1/4で日本人と同数ぐらいの印象でした。

 

帰りは15:27にでるバスで倶知安駅の一つ手前倶知安十字街で下車。

お店があんまり空いていなくて、Harvest cafeというおしゃれなお店に入りました。

(十字街と駅の真ん中ぐらい)

ここおいしいです。おすすめ。ヘルシーだし。

 

帰りは倶知安16:45-18:01小樽で乗り換え18:08-18:48札幌という感じで札幌に戻りました。

疲れました。