冬の北海道(札幌から日帰り圏内)のおすすめ

冬の北海道を堪能している小坂です。

 

冬はスキーを楽しめますが、それ以外にも気軽に行けるところがあるので紹介します。

 

・旭山動物園

 2月9日にバスツアーで行ってきました。

 なんといってもペンギンの散歩(午前と午後にあり)に、元気なシロクマやアムール虎などの北國の生き物の生き生きした様子が見ものです。

 2017年5月に訪れた際はJRとバスで行きましたが今回はバスツアーでいき、帰りに美瑛の白髭の滝とライトアップされた青い池を見て帰ってきました。

 

・小樽

 小樽はJRでもすぐですが、今回は大通で雪祭りを見た後に、2月11日に行ってきました。

 小樽は2017年5月、2018年8月に次ぐ3回目。

 こちらもおたる水族館でペンギンの散歩が観れるのですが、時間の都合でそこにはいかず、

 散策バスでメルヘン交差点まで行き、そこから散策後小樽運河(17時からろうそくでライトアップ)をみてきました。

 季節折々いいのが小樽です。次は秋に行こうかな。

 バスだと札幌市内から1時間ぐらいで610円。

 バス通勤する人もいるぐらいですが、バスは大通り周辺に何か所も泊まるので、

 大通り周辺から行く場合はおすすめです。

 

・支笏湖氷瀑祭り

 支笏湖は1月下旬から2月中旬の3週間以上にわたり氷の祭典があります。

 週末は花火もあがるようです。

 2月17日最終日、これもバスツアーで行きました。

 バスは16時ごろ出発の夜便です。

 2時間滞在しましたが、よくあんなの作ったなと驚きました。

 花火はサザンオールスターズや一青窈の音楽にのって10分ぐらい打ち上げられましたが、

 地上の色とりどりの氷の彫刻と相まって素晴らしかったです。