スキー場の利用者数推移

スキー場の利用者数って減っているようなと感じたので調べてみました。

すると長野県のスキー場数と利用者数のデータが見つかりました。

 

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/toukei/documents/h29-30ski.pdf

 

ここ2年は少し盛り返しているようですが、ピークに比べると半分以下の人数になっています。

ピークは平成4年(1992年)つまり私が大学1年のとき。

これを見ると高度成長で増えてきて、第二次ベビーブームの私たちの世代までは増えましたが、

その後は他の娯楽が増えたせいか、子供が減ったからか大きく減っています。

 

名古屋時代(小学生~高校生+社会人最初の2年間)、神奈川県民時代(大学生)のときは長野県のスキー場にはお世話になりました。

大学時代は岩手県や新潟県にも行きましたが。

 

交通の発達で、北海道などにも行きやすくなったのもあるかもですが、やっぱり子供の減少とスキー人気の低迷でしょうね。

 

昔はスキー場ってリフトに長蛇の列の印象でしたが、札幌に来てからいったスキー場は5か所ともそれほど並ばなかった。

 

私も1999年~2017年まではスキーをしていなかったのですが、その間はスキー場行くの面倒でしたからね。。。。