藻岩山スキー場行ってきました

藻岩山スキー場行ってきました。

 

朝8:30真駒内発のバスが始発ですが、早く着いたのとバス停がよくわからなかったので、タクシーで行きました。

 

タクシーで1550円だったので、複数人で行く人はタクシーでもいいかもね。

なお、バス代は片道250円で17番のバス停から出発するようです。

 

8時30分より少し前に付きレンタルへ。

レンタルは5時間で3900円。

リフト券は5時間で2900円。

 

3時間にすると合計900円安くなるので迷いましたが、5時間に。

 

リフトはどこも空いていました。

 

スノーボード禁止のため、リフト降りた直後にスノーボーダーが寝ているとか、初級コースでぶつかる心配がなく、そこは楽でした。

 

ただ単調な感じもあり、2時間30分ぐらい滑っていたら飽きてきて、いったん休憩。

そしたらやる気が出てきたのと、南斜面の一番右は雪質がいいだけじゃなく広くて滑りやすかったので、乗ってきました。

結局20回リフトにのり、5時間近く滑りました。

 

街がよく見えるので、ナイターだと景色がきれいかもなと思います。

 

価格で言えば一番安いし、短時間滑りたいスキーヤーには合うと思います。

 

車で来る人が多く、その成果午前中に帰る人もいましたし、回数券の人も多かったです。

回数券は複数日にまたがって使えるからかな?5時間券などと比べても割安じゃないし。

 

駐車場は朝の時点で満杯に近づいていましたが、帰るとき並んでいる車はいなかったので、回転がいいのかも。

 

ここまで行った5つのスキー場の比較を更新。

 

初心者にお勧め:ONES、テイネ(オリンピア)

中上級者にお勧め:札幌国際、テイネ(ハイランド)

広いコースが好き:札幌国際、テイネ(オリンピア)

コースが多いのがいい:テイネ(ハイランド・オリンピア)、札幌国際

近いところが好き:藻岩山、ばんけい

安いのがいい:藻岩山、ONES

ナイター希望:藻岩山、ONES

景色がいいところ:ONES、テイネ(オリンピア)

雪質:札幌国際、テイネ(オリンピア・ハイランド)

スキー専用:藻岩山

 

 (追記:2019年2月10日)

2回目はナイターで行ってきました。

真駒内15:30のバスで行きました。

バスはガラガラでした。

 

16時~のナイター券は2,000円と安いです。

レンタルも3,500円と安い。

ただ夜になると一気に寒くなり、結局2.5時間でリタイア

12回リフトに乗りました。

食堂もガラガラでしたね。

 

19時のバスで帰りましたが、帰りのバスは20人以上乗っていました。

それぐらいに帰る人多いのかな。