fisジャンプワールドカップレディース2019札幌大会観戦記

初めて大倉山ジャンプ競技場に行ってきました。

 

女子のW杯の試合です。

 

W杯は全国転戦してポイント制で競われ、今回がその一つ日本開催。

 

http://sapporo-jump.com/

 

まずスケジュールです。

14時開場、15時30分から試技、16時30分から本番

 

地下鉄東西線の円山公園駅からバスで行きました。バスターミナル奥から臨時便です。

約10分。

行きのバスは多少混んでいました。

到着したのは15時ごろでしたがまだガラガラでした。

そこでラーメンをたべ、無料のチケットをもらったのでミュージアムに行くと試技の時間。

少し人が増えてきました。

目測ですが、今日は800人ぐらいじゃないですかね。

15:30から増えてきて16時にはそれぐらい、それ以降はあんまり増えません。

 

幹線場所は上の方から下のほうまで写真の通りですが、最初は柵みたいになっているところの下から3番目で応援しました。

 

上にあがるには結構上るのできつそうで。

 

この場所だとちょうどK点の横ぐらいなので、飛んでくる様子を斜め上に見る感じです。

迫力があります。

試技と本番の前半はこの辺で見ていました。

本番の1本目が終わると休憩になり、大半の客は暖かいところに避難します。

10分程度の休憩をはさみ2本目。

2本目は下の方から見ました。

 

試合は残念ながら日本人の入賞(3位以内)はなかったのですが、初めて見ると迫力があります。

 

試合終了は多分18時ぐらいで表彰式などを見てバス停に向かうと長蛇の列。

私は18時25分ぐらいから並びましたが、6本目のバスにようやく乗れました。

乗ったのは19時前ぐらい。

 

寒いです。

 

行って思ったこと。

写真を撮りたいが、撮っていると手袋できず寒い。

そんなに早くいく必要はなかった。

防寒はしっかり。(マイナス4.5度と帰りのバス停で出ていましたが、もっと寒く感じた)

 

また行きたいと思います。