スノークルーズオーンズに行ってきた

http://onze.jp/

札幌に来て3回目のスキーはスノークルーズオーンズヘ

 

【まとめ】

・初心者向き

・2時間~4時間程度短時間滑りたい人におすすめ

・景色は抜群

・無料送迎バスあり

 

【2019年1月4日初すべり】

行ってきました。

正月明けで体がなまっているので、あまり大きくないスキー場がいいなと思って行ってきました。

 

まずお金

・月寒中央~宮の沢まで地下鉄(往復640円)

・リフトは4時間券で3000円

・レンタルはスキーセットで4500円

合計8140円

 

宮の沢から1日に何本か送迎バスが無料で出ています。

途中手稲や銭函などを通っていきます。

宮の沢からオーンズは約50分。

バスは途中で満席になり、臨時のマイクロバス?を走らせると運転手が行っていました。

帰りは空いていたんですけどね。

私は9時初のバスです。

 

着いたらレンタルをしますが、少し混みましたがそんなに待ちません。

リフト券も同様です。

 

そこで食事はしていませんが、小さいスキー場なので、小さいレストランがあるのと、スキー場に出たところにも立ち食い?のお店がありました。

 

スキー場に出てすぐ右に、喫煙所があったのがマイナスポイント。

今時屋外で人の出入りがあるところに喫煙所を置くのはひどいですね。屋内で囲って空調しっかりして作ってほしいものです。

 

リフトは2本です。頂上まで行く長いのと、短いのと。

私は長いのに12本、短いのに4本乗りました。滑った時間は3時間30分。

リフトは2回ほどめちゃ混みました。

おそらくスキースクールなどの影響だと思います。

昼時は減りました。ランチの人が多いのと、2時間券がありそれを使っている人たちが帰ったからだと思います。

また混んでいても、シングルレーンに行けば比較的早くリフトに乗れます。

 

シングルレーンの活用が徹底していて、4人乗りの長いリフトはほぼ4人で上がっていく感じです。

2人乗りの短いリフトはその辺の調整をスタッフがしないので1人で上がる場合もありました。

 

上の方で一部上級コースが閉鎖されていましたが、大きく二つのコースがあります。

上から見て右側の上部が上級コースで、左側は中級・初級コース

右側も途中からは初級コースです。

左側から右側のコースに抜ける箇所が4か所あり、一番上が上級コース(結構大変でした)、二番目が一番広く滑りやすいですが多分中級コース。残りが初級コースです。

 

この左側に立つと前方に海がよく見えます。

海に向かって滑っていく感じで、右側に石狩の街だと思いますが、海岸線が伸びていくのが見えます。

景色は最高です。

 

雪もパウダースノーで所々薄いところありましたが、おおむねよかったです。

雪質がいいので疲れませんでした。

 

短いリフトで上ると、この上から見て左側のコースの途中に出ます。

 

単調なので4時間券買ってよかったかな?と思いましたが、景色がいいのと、滑りやすいのと、横に抜けるコースが4つあることもあり、結構楽しめました。

 

車がありスキーを持っている人であれば2時間軽く行こうというのに便利だと思います。

 

札幌国際スキー場

さっぽろばんけいスキー場

スノークルーズオーンズ

の3つに行きましたが、

札幌中心部から一番近く早いのは、ばんけいスキー場

遠いけど雪質がよくいろいろなコースがあるのが札幌国際。

多少時間かかりますが、滑りやすいのがオーンズという感じです。

 

ばんけいに比べるとコースが広く滑りやすいです。

 

次は手稲か藻岩山いこうと思っています。

 

(追記:2019年2月16日)

2回目行ってきました。

暖かなってきた時期&やや重たい雪が降った直後で一部コースはずぼずぼで圧雪されていませんでしたが、やっぱり気持ちいいスキー場。

1回目のときは解放されていなかった上級コースのスタート地点も開放されていました。