南紀・熊野古道行きました

熊野古道はお勧め

南紀に行ってきました。

【前後の経路】

名古屋から近鉄特急で伊勢神宮(宇治山田下車)を回り、JR伊勢駅から参宮線で多気に行き、

多気からJR特急ワイドビュー南紀で新宮に入るという経路です。

南紀では熊野三山(熊野那智大社、熊野速玉大社、熊野本宮大社)を回り、志古から熊野川をジェット船で上りました。

その後、新宮からJR特急くろしおで和歌山に向かいました。

【南紀について】

・多気駅

多気駅は周囲が田園で観光地もないため、待ち時間(約50分)駅の待合室で待っていました。

スズメやカエルのさえずり・鳴き声はよーく聞こえます。

新宮方面に行くワイドビュー南紀は基本4両編成で、1両目のみ自由席です。

込み具合はまあまあでした。座るなら新宮に向かって左側がいいと思いますが、そっちは窓側が埋まっていたので、

ノンビリできる右側に座り、山を見ながら、遠目に海を見るという感じでした。

紀伊長島から尾鷲市を経由して熊野市あたりまでは、ほぼ山(森)です。

海がよく見えたのは紀伊長島までと新宮手前ぐらい。

よく紀勢本線を通したなあと感心しました。

停車駅は多気→三瀬谷→紀伊長島→尾鷲→熊野市→新宮です。

新宮を過ぎると終点の紀伊勝浦に止まります。

多気より手前は名古屋→桑名→→四日市→鈴鹿→津→松坂→多気です。

多気以南はあまり乗車する人はいませんでしたが(自由席)、紀伊勝浦に行く人が多かったようでした。

・新宮

宿泊は新宮駅徒歩5分ぐらいのホテルに2泊。

駅前のさんま姿寿司が名物の徐福寿司に行きました。

新宮は那智速玉大社がある他、那智本宮大社への入口の一つです。

那智速玉大社の近くに新宮城や蓬莱山(徐福が来たという)もあります。

・熊野三山

最初に訪れたのは熊野那智大社。

新宮からJR紀勢本線で那智駅に行き、そこからバスで大門坂駐車場まで行き、

そこから大門坂→那智大社→那智の滝と歩き、バスで那智駅に戻りました。

大門坂を歩くには、大門坂駐車場で降りるのが便利です。

那智大社から那智の滝に行く道は、本当にこの先にあるのかな?という感じでしたが、

ずんずん降りていくと那智の滝に出ます。

この道歩く人がほとんどいなかったのに、那智の滝には大勢人がいて驚きました。

那智駅から大門坂駐車場は240円、那智の滝から那智駅は480円でした。

那智駅は電車の本数が少なく、どうしようかなと思っていましたが、

那智駅からは新宮本面、紀伊勝浦方面ともにバスが1時間に2本程度出ています。

なので、バスを利用すると便利です。

なお、新宮駅に行くバスは540円とJR(240円)に比べると高かったですが、

権現坂(那智速玉大社が近い)などを通るので、目的地によっては楽です。

私は知らずに新宮駅までいったんいった上で、歩いて那智速玉大社に行きました。

ここは山道ではないので、行くのは楽です。

最後に訪れたのが翌日の熊野本宮大社。

地図を見ればわかる通り、新宮駅から熊野本宮大社に向かうバスは熊野川に沿って上ります。

途中の志古からジェット船で熊野川を上り瀞峡(どろきょう)に行くことができます。

3,440円で約2時間弱。

景色はよく、様々な鳥も飛んでいて非常にお勧めです。

また、その手前の日足からは川下りがあるそうです。(熊野速玉大社の方に行くのかな?)

志古から再度バスに乗り熊野本宮大社に行きました。

近くに記念館や昔あった場所に大きな鳥居があるので、それも見学されるといいと思います。

新宮→志古は1,080円、志古→熊野本宮大社は確か680円、熊野本宮大社から新宮駅は1540円です。

・くろしお

新宮始発のJR特急くろしおで和歌山に向かいました。

くろしおは6両編成で自由席が2号車と3号車。

各車両一番前と一番後の席のみ電源があります。

充電したい方はその席を狙いましょう。

新宮は始発なので、問題なく座れました。

紀伊田辺あたりまではそんなに混まないので、

新宮や紀伊勝浦、太地あたりから乗る人は繁忙期を除けば自由席でいいと思います。

※太地から白浜あたりはスマホがつながらない箇所多い。