2017/4/23夜出発の東海汽船・橘丸に乗りました。

行先は八丈島。

船の体験です。

【旅程】

・東京竹芝を22:30に出航、翌朝5時過ぎに三宅島、6時前に御蔵島を経由して、8:50八丈島到着という航路

【前提条件】

特等席~二等席までさまざまな部屋がありますが、今回利用したのは「特一等席」です。

和室ではなく、ベッドタイプです。

【部屋について】

特一等席の部屋です。

通常は4名相席ですが、乗船客が少なかったのか、その部屋は私一人でした。(特一等席ベッドは5つ部屋あり、他の部屋には人の気配しました。)

※部屋に入るにはカードキーが必要になります。

ですので、グループで借りれば他の人は入ってこれないので安心です。

相席の場合、ベッドにカーテンがあり、椅子も4つありますが、テレビは一つですし、安全に不安を持つ人もいるかもしれません。

コインロッカーがあり(100円返却式)、貴重品はそこに収納できます。

ベッドの枕元上に明かりがありますが、そこにコンセントが一つついていて充電できます。

複数充電したいものがある場合、タコ足など準備したほうがよいでしょう。

特等席・特一等席・一等席にはwifiがあり、レストランなどでも使えるということでした。

が、実際には、特一等席では接続できるもののネットにつながりませんでした。

レストランで朝食時に試したらつながったので、つながる範囲が狭いのかもしれません。

部屋には専用のトイレとシャワーがありますが、シャワーは使いませんでした。

窓があり、特一等席はおそらく進行方向左(東側)が見えます。

エアコンもありましたが、使いませんでした。

【甲板について】

5階にあり、6階にあがることもできます。

この時期は寒かったですね。

机といすもありますが、使っている人いませんでした。

何名か撮影でいる人ぐらい甲板にいました

【レストラン】

出発時刻から23:30までが夜の営業、朝は7:30からでした。

この朝朝食が500円。

他にカレーやうどん、ホットケーキなどあります。

カップヌードルの自動販売機もありましたし、

飲み物はアルコール含め豊富に自動販売機あります。

【日の出】

日の出の写真を撮ろうと考えていて、調べたところ、5時ごろ日の出ということで三宅島到着ぐらいかなと思っていたら、

4:40ぐらいに外を見ると少し明るくなっていてあわてて甲板にでましたが見逃しました。。。

でも、三宅島出航後、島の陰から出てきた太陽の撮影に成功。

御蔵島についたときはすっかり太陽はあがっていました。

【その他船内】

(他の部屋)

2等席も含め全席指定で、部屋と座る(寝る)場所が指定されますが、

2等席は毛布などはないようで、1枚100円?でレンタルされるようです。

搭乗後すぐにアナウンスがありました。

(ネット環境)

スマートフォンですが、出発からしばらくはつながっていましたが、時々切れやすくなり、

御蔵島~八丈島は圏外になる時間がかなりながかったです。

モバイルwifi持参していましたが、つながりませんでした。

(喫煙)

喫煙所があるようです。部屋や甲板、レストランなどは禁煙です。

【予約・価格】

(予約)

ネットで予約できます。

ネットで予約すると2割引きみたいです。買っている途中で気付きました。

ベッドの特一等席はネットでも買えますが、和室の特一等席などネットでは買えない席があります。

おそらく人数の制限があるなど買いにくいものが対象と思います。

特一等席の和室は2名~4名でないと借りられないようです。

(価格)

席によりかなりの価格差がありますが、1名もしくは2名の場合、特一等席で自分たちだけで行くことが運が良ければできます。

2等席も8名~12名の部屋があるようで、人数によっては貸し切りできるみたいです。

八丈島の高校生軍団や、8人ぐらいの家族連れが登場していたのでおそらくそうじゃないかと思います。

荷物の持ち込みに制限はありますが、普通の荷物だと大丈夫でした。

楽器や釣り具、自転車などがあると重さや大きさでひっかり別途預ける(有料)ことになるそうです。

【到着後】

到着後、私と一緒の船の人たちは大半が地元の人のようで、高校の修学旅行や部活動などのようでした。

お迎えに大勢きていました。

そんな中、私は近くにある待合室(2階)の中にある観光案内所(小さいので前に行かないとわからない)で

レンタル自転車の相談をしたところ、手配してくれました。

レンタル自転車屋さんが車で迎えに来てくれて、観光案内所(旧町役場)まで連れて行ってくれて、

そこで2500円(8時間)で借りました。

荷物はコインロッカーはないですが、観光案内所が無料で預かってくれます。

9時過ぎから16時まで借りましたが、返した後はホテルまでレンタル自転車屋さんが送ってくれました。

ちなみに私が泊まったホテルで自転車借りるたほうが少し安かったです。。。。

電動自転車でしたが、坂道が多く結構それでもきついです。(普通の自転車だと無理です。)

車が運転できる人は車を借りるほうがよいでしょう。(3000円~で借りれます)

私は全然運転していないので見送りました。

海や森がふんだんにあり、鳥のさえずりがよく聞こえます。

昼食を食べるところがなかなか見つからず、たまたま通りかかった銀八というお寿司屋さんに入って

島寿司食べましたが、絶品でした。

コーヒー飲むところもあまりなく(見当たらず)、空港で飲みました。